一般団法人省エネルギーセンター 家庭の省エネエキスパート

検定合格者の声

検定合格者の声

家庭の省エネ推進の切り札となる「家庭の省エネエキスパート検定」

~着実に「家庭の省エネ診断」へもつなげられる、当検定に期待~
省エネルギー普及指導員
大塚 英夫さん

受検の動機

在住の自治体の「家庭の省エネ診断」を3年間担当して、疑問点や課題点を改善し独自の診断を進め、次のステップとして求められる診断の人材像や研修方法を模索中に、ちょっとした壁に直面していた矢先、この検定を知り内容をみて「これならいけるぞ」と即断して申込みました。

受検に際し

検定の幅広い出題範囲と体系的、網羅的、専門的な公式検定テキストを見て、専門家としてひとつでも理解していない項目があっては大変という認識のもと、あやふやな箇所の撲滅に徹底して取り組み、結果はほぼ満足のできるものが得られました。
受検に際しての留意点は1問2分以内の回答が必須なので、即座の判断が求められます。

受検後の変化

勉強で得た知識と合格は、今後の活動に大きな自信となり、この知識をベースとして、更に、各家庭の個々の生活者意識を尊重し、快適性と健康を追及したオーダーメイドな省エネ提案から診断実施や継続等の応用知識、さらに診断プロセス知識を付加すれば、多くの「家庭の省エネ診断」の為の有望な人材育成まで応用範囲が拡大出来ると確信しました。

今後の活用と期待

当検定の省エネ知識は体系的かつ実用的なので、自宅に於ける省エネの実践、地域での省エネ活動、「家庭の省エネ診断」のベース知識、エネルギー関連企業や環境NPO等の省エネ研修等と活用範囲は極めて広く有益です。より多くの方が受検し、同じ知識を共有することで、気軽にかつ正しく効果的な家庭の省エネに取組むことが出来ます。この事は、次のステージに向けた省エネ推進の大きなブレークスルーになり得ますので、更なる検定の発展に期待します。

事務局からのインフォメーション

【開催決定】家庭の省エネエキスパート技術交流会 in 八王子

「家庭の省エネエキスパート技術交流会 in 八王子」開催のお知らせ 家庭の省エネエキスパート認定者各位  あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたしま

続きを読む

ページの先頭へ戻る